10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

大型犬 介護用ソファ作成 

今年になって 愛犬ガイも首から下が麻痺になり 動けなくなりました。
排尿はちょっと力んだり 膀胱にシッコがたまると 勝手に流れ出てくるのでマナーシートを敷いているのですが これだと股間からお腹がシッコで濡れるので不衛生です。

首も上がらなくなってきたので 水飲み容器の高さを変えたり 食器も介護用に変えたのですが 同時に床ずれも膝に出来るようになってきたので 介護用ソファをガイに会わせたサイズでDIYしました。

ジョイフルでベニヤ板とウレタンマットと合皮レザーとエアタッカーを購入。
画像を順に貼っていきますのでよかったら見て下さい。

CIMG1687.jpg

CIMG1688.jpg

CIMG1689.jpg

CIMG1690.jpg

CIMG1691.jpg

CIMG1692.jpg

CIMG1693.jpg

CIMG1694.jpg

CIMG1695.jpg

CIMG1696.jpg

CIMG1697.jpg

CIMG1698.jpg

レザーをタッカーで貼っている最中は夢中で画像取り忘れました^^;

タッカーってなにか?
まあ建築用のホチキスみたいなものです。

首の力が弱くなると 食事と水飲みはやはり低い方がいいので便利ですよね。

で、ソファの穴は?そう、ご想像の通り チンコ穴です^^
気にいってくれるといいな~
DIY  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デリカD-5 スタッドレス交換 

ユニコーンに使うLEDが切れて ネット発注しているためデリカを スタッドレスに交換しました。

18インチではタイヤが高いので 16インチにインチダウンして (冬はワダチ等でホイールも痛むから)スタッドレスに交換しました。
どうせ塩カリで痛むから 安いホイールと思ったのですが せっかく新車買ったのだから ちょっとはかっちょええホイールが欲しくなって 選びました。
タイやは ブリザックばかり履いてましたが今回はダンロップです。

CIMG1680.jpg

CIMG1678.jpg

前より悪になった感じですね。
乗り心地は70になったので マイルドな感じです。

安全窓には色は違うけど同じD-5のミニカーです^^

CIMG1679.jpg

それとジョイフルでハロウィン用品が半値だったので こんな物を。
CIMG1681.jpg

CIMG1683.jpg

道行く人は必ず見ていき 向かいの少年野球少年達は恐がり 妻からは悪趣味とののしられ いや~快感です^^;

デリカD5  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ユンコーン バストアップ電飾完了 

丸1日かけて バストアップ電飾しました。
何よりも 苦しめられたのはやはり 首の部分の中にある 配線の断線です。
何回も同じ所で断線、もう途中投げ出して グレー部分、外装の遮光塗装、外装のホワイト2度塗り・・・
でも ここまで出来てよかった。
毎回思いますが 作っているうちにどんどん 欲がでて電飾の複雑化がいけないんですよね。

CIMG1670.jpg

CIMG1671.jpg

肉眼ではほぼアニメ同様の光かたになりました。^^

メガサイズ ユニコーン開始 

ついに人生初の メガサイズです。

しかも ユニコーンフル電飾という 途方なく無謀なチャレンジ開始です。
まずは上半身仮組みしてみました。
なんという大きさ! しかもピンクのサイコフレームの巨大さ!!

CIMG1661.jpg

とはいえ 先日作ったMG ジオングと変わらないかも・・・ジオングなんぼ大きいねん^^

甘く見ていました。
いったいどれだけのLEDが喰われるか末恐ろしいです。

頭部の電飾から始めたのですが 1時間程度でできるかもと思えば これが3時間もかかりました。
模型がデカくて LEDの光が1発ではすべてに届かない!
それによってLEDと配線が増え また加工に四苦八苦です。

CIMG1662.jpg

CIMG1663.jpg

CIMG1664.jpg

実はここからが大変なんですよ。
またね~^^


チビ機龍完成 

今回はなんといきなり完成です。
パチパチと組み ある程度に分解して カンスプレーでシュッと・・・
デカール6枚貼って完成!

一応つなぎ目も出来る範囲で消しました。^^
ついでにソフビ兄貴達と記念撮影

CIMG1641.jpg

CIMG1642.jpg

CIMG1640.jpg



















































チビ機龍  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top