09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

TAMIYAのサイトを見ていたら「 


TAMIYAのページを見てたら ゼロ戦模型 1/32が載っていた。

今年はF-14 1/32の初期型を作る予定なので ゼロ戦も作って なんちゃってファイナル カウントダウンを再現したいともくろんでおりました。

TAMIYAお得意のマルチファクションだとすぐにわかったのですが やはりお値段が・・・・トラックや戦車から見ればはるかに安いのだけど プラモに組み込むにはちょっと高いな・・・・・

エンジンサウンドを21型から録音しているなら なぜに52型につけたのか・・・やはりゼロ戦は52型が人気あるからですかね~

http://www.tamiya.com/japan/products/60311zero_sound/zero_sound.htm
zero_top.jpg
模型  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年は30年ぶりに 

今年は30年ぶりにカーモデルを作ろうかと思います。

DSCF6594.jpg

えっ?これはカーモデルじゃない?

いえいえ空飛んでますが れっきとしたデロリアンですからね~^^;

製作順位は低いけど なんとかこれは作りたいですね。

そして2枚目

なんと恐竜骨格モデル・・・全長90cm!!

DSCF6595.jpg

どうやらシリーズでトリケラトプスがあったようだけど ホビーオフにはこれしかなかった。

森林さんでは1.5万らしいけど 自分は2千しか払っていない・・・これって超らっき~ですかね^^;

そして3枚目

冬は窓を開けれなくて換気ができません。
よって ダンボールに直吹きしてましたが 500円位でフィルターだけ購入

DSCF6596.jpg


ちょうどピッタリサイズでしたので これからはこれでいきます。
これで 吹き返しやミストの飛び散りも軽減されそうです^^
模型  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ま~た 衝動買い 

以前マグマライザーを作った時に 傍にウルトラセブンのBIGソフビを並べたいな~と 思っていたのですが

なかなかホビーオフに入らず5ヶ月・・・ついにそこそこ大きなセブンが入りました。

どうやらクレーンゲームの景品をどなたか売ったようで ついでにウルトラマンもGET!

DSCF6570.jpg

もしかしたら電飾できるかな~

そしたら ジェットビートルもあるじゃないですか!

DSCF6572.jpg

これはもう 買うしかないですね。

本当はサンダーバード2号の予備コンテナ付き基地を買おうと思っていたんですがね~

まあ これも縁というもの。^^
模型  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

クリーナーボトル 

昨年からシンナーを吸い込むと気管支炎になり 鼻水と咳で具合悪くなりまるで風邪を引いたような症状が数日続きます。

こうなると風邪薬を飲んでごまかすしかないのですが 少しでもシンナーを無駄に吸いたくなので クリーナーボトルを買いました。

本命は別にあるのですが ついでとはいえ2000円近いのが1200円程度なので買ってみました。

まだ使ってはいませんが ファントムのサフ吹く時にでも使ってみたいと思います。

kuri-na-botoru.jpg
模型  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ファントムなんだこりゃ? 

インテークカバーを取り付け 何気に中を覗いてみる。
すると ? 内管が途中までしかなく? です。

暫しファントムってこんななの?
いやまてよ F-14だってそんなおかしな段差ないじゃん。
絶対おかしい・・・・

DSCF6556.jpg

DSCF6557.jpg

悩んでも仕方がないので 模型クラブの会長さんにTELして聞く事に。

プルルル~ガチャ

MAX 「もちもち~会長さんでつか~MAXですぅ」
会長 「お~MAXさんかい どったの~?」

MAX 「実はファントムの あそこの中が ホニャホニャで蓄音機のラッパみたいなんでつよ~あれは正常なんでつ   か~?」
会長 「そんなわけないでしょうが!! 模型の間違いだすよ!」

MAX 「やっぱりでちゅか~ネットで調べてもあそこの中をきちっと改造している人とか画像ないんでちゅよね~
   どうしたらいいでちゅか~?」
会長 「無理!」

MAX 「えっ?なんでちゅか~?」
会長 「だ・か・ら~無・理!!」

MAX 「そんな~うわさに寄れば やっている人いるみたいでっちゅよ~それに魔改造するために切っちゃった   も~ん! 涙」
会長 「え~っ切っちゃったの~? それにMAXさんの指 あそこの中に入るかい?中でチョメチョメグチョグチ  ョとこねくりまわせるでつか~?」

MAX 「無理っす!あそこの中であんな事とかこんな事するのに入りませんでちゅ~TT」
会長 「いや 全くないわけではないけど 大変だからさ~そうだ! M先生ならいい方法教えてくれるかもしれな   いよ~あの人は奇抜なアイデアを持っている人だからね~聞いてみてね~んじゃ!」
ガチャ・・・・ツーツーツー・・・・・

※ 会長様が不親切に聞こえますがかなり アレンジしていて 実はもっと暖かいお人なのだ^^

でも 結局M先生の携帯番号知らないし・・・・まいっっか・・・なんかいい方法ないかな~といじっているうちに

指が入らなければ 入るようにすればいいじゃん!

切っちまえ~いったれ~GO!GO!

ノコギリ手に持って ギ~コギ~コ・・・

DSCF6559.jpg

スッパリと気持ちよく切ってやったぜい!どうだ!これで指入るだろ!

中見たら確かに指が入る! あんな事とかこんな事とかいじれる! が、段差も倍位大きくなっている~TT
仕方ない 削って薄くして パテ攻撃!
どうだ こんちくしょうめ!とばかりに中を覗く!

今日はこの位で勘弁しといてやらぁ!ハァハァ・・・

DSCF6560.jpg

これで ここは大体カッコついたかな~と思って カバーを付けてみる・・・

カバーの手前で段差できてカバーの中までパテ埋めんといかん!
カバーのくせにカバーしとらんけん!! マジむかつくわ・・・・!

またもや ネリネリネリネリ・・・・パテ盛って 指とコテを嘗め回しながら 伸ばす・・・・研磨は乾いてからだけど 研磨に時間かけたくないので ナメナメレロレロ・・・ハァハァ・・・もういいだろ・・・

DSCF6561.jpg

何気に見ていて思ったけど これってスペースシャトルに似てない?
いや 絶対似てるって!

ほら

DSCF6562.jpg

これに翼が付いたらそっくりだって・・・・ハァ・・・疲れた寝よ。



模型  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top