09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

ウッドデッキ&花代完成 

延べ3週にわたり 作ってきたウッドデッキ&花代が完成しました。

表層塗装は ウッドガードのライトオークを2度塗りで仕上げました。

CIMG1155.jpg

CIMG1153.jpg

まずまずですね。

そして今回活躍したのが ボッシュのレーザー測定器
スケールで測って切ると 若干0.05ミリ甘くなる場合がありますが これで測ってスライド丸ノコで切ると キツキツのビッタシ!

CIMG1156.jpg

恐るべし! もう手放せません(笑
生活  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ウッドデッキ製作 

先月からデッキ再生計画をやりだして 今回で3回目  

前回までに テーブルーソーで廃材の腐った部分を除去。
不足分は 3.6MX19本 かい出してクレオソート筆塗り。

今回はステンより耐久性があるビスをチョイス!  65ミリだと100本しかはいっていなくて しかもスクエアビット対応というレアなビス

CIMG1134.jpg

1箱1.180円というお高いビスで 結局400本では足らず、不足分はステン75mmの在庫で対応・・・店にある分買い占めてしまった。

そして今日の主役はこの3台です。

CIMG1133.jpg

左のはホーマックの激安ドリル・・・軽くて女性向きだけど いかんせんビットのロックがないので打つ分にはいいけど抜く時 強くドリルを上げるとビットがスポッと抜けてしまうという いい加減さ・・・信じられん!

妻にはこれで下穴500本開けてもらった^^;

2番手は 同じドリルでもボッシュの本格的ドリル。
こいつにはビス頭を埋める 面取り専用で活躍してもらったのだが 有り余るパワーで一瞬の出来事^^

3番手は スクエアビット打ち専用のブラック&デッガー!あえてインパクトではなく通常ドリルでやりました。
なめたらいやですからね。

とりあえず床面は貼りましたが 造作や本塗装はまた来週・・・

CIMG1135.jpg

CIMG1136.jpg

どうせ作るなら 全部新材で作りたかったな~お隣の奥さんの視線が痛かったな~
生活  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

タイヤ交換 

タイヤ交換をプロと同じくインパクトでやりたい。

タイヤショベルの室内をエアーでホコリを飛ばしたい。

ハネやバケツを綺麗に塗装したい。

はい、必要な物はまずはコンプレッサーですね。

次にエアーホースとインパクト!

kami1.jpg


コンプレッサーはホーマックの1.馬力?
1.25N.M・・・・

インパクトも ハイパワーの561N.M・・・・本気で締めたら私より強いかも。

kami2.jpg


それにしても 今回は体が楽だったな~^^

足りないのはブラシ・・・・また散財だな~
生活  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

SUWADAの爪切り 

私は数年前から2枚爪で悩んでいる。

特に暇になると爪を切りたくなったり 爪切りがない時は噛んでしまったり・・・ 我慢して我慢して自宅でもらい物の爪切りで切ると パチンと2枚爪・・・・

昨年遂にシビレを切らし 刃物の宮文で匠の何とかという1500円の爪切りを買った。

CIMG0944.jpg


確かに切れ味は今まで物と比べたら確かにいい。

健康な爪ならこれでいいかもしれないが 2枚爪はダメ。

ならばヤスリでいい物をと思い ネットでガラス製のブラジェクというスゲェヤスリを買った。

CIMG0948.jpg


今までの爪切りぬ裏にあるヤスリがただのザクならば こいつは3倍削れる シャア専用ヤスリだ!
とにかくスゲェ削れるのだ。

目詰まりしたら水で洗い流すだけでOK
でもね 足の爪とか硬くて厚い爪には不向きなんだよね。
やっぱり 爪切りが欲しくなるのよ。

今年1月だったかな~所さんの番組でSUWADAの爪切りがやっていた。

鋼を混ぜて叩いて形を作る職人さん、刃をつける職人さん、磨きをする職人さん、検品する職人さん・・・何人もの職人さんが集まって完成させている爪切り・・・・

TVのはミラーフィッシュで1万5000円だったかな。
納期半年~1年待ち・・・・
TVではすんげぇ評判良かったけど ほんとかな?
ネットのレビューを見ると ほとんどが4~5の評価

アマゾンで探すとSUWADAの偽者?みたいな激安がいっぱいある。

販売ルートは 通販会社がまとめて買っている所もあり納期が早いのもある。

そこで目に付いたのが 黒の匠 SUWADAの爪切り。

黒なので若干安くて7000円・・・・・もうねこの値段でも安く感じるのですよ。

納期2ヶ月待ち・・・・いまさらなんで半年でも待つ気で注文した。

CIMG0946.jpg
CIMG0947.jpg


かっこええ~重い・・・・切れ味はす、すんげ~切れます。
模型で3000円クラスの高いニッパーを使っているのだが それとも違う。

模型ニッパーは刃を薄くして切れ味を増しているのだが こいつはいうならば 日本刀!

鋼の刃で切っている感じで 切れ味よすぎるのでヤスリまじでいらないです。

硬くて厚い爪もスパッっと・・・・

新潟県三条市須和田製作所の爪切り・・・本物です。
生活  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

久々のイクラの醤油漬け 

数年前血糖値が跳ね上がり 生筋子の単価も跳ね上がったので 生筋子を買うことはなくなった。

イクラを食べるのは回転すし位かな~

今回の連休は犬が足の爪をはがして怪我をしたので(大バカ) どこにもお泊り行けず ならイクラ丼を自作して贅沢するかと 数年ぶりに漬けてみました。

若干みりんが多かったけど 上手くいったかな?

CIMG0616.jpg
CIMG0619.jpg
生活  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top