09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

ガスバーナーを購入 

今日仕事が終わって 速攻で秀岳荘にいったよ~

ロッジの61/2蓋をキャンセルして 風除けを購入・・・

何を思ったのか スポスターの限界を感じたので3000cal以上のガスバーバーが欲しくて あちこち徘徊した。

ユニフレームでいいのがあったけど 風除けがついていて
ダッチオーブンが乗らないので却下!

マナスルもいいかな~とおもったけど 時間かかるしな~

今流行のドラゴンフライとか灯油軽油もよかったけど メンテナンス面倒そうなんで 結局ガスを選んだ。

確か特売なら15%引きだったはず・・・まあ いいや。

店員さんもじっくり考えてください。といってくれたが 暫くこれないかもしれないので こいつに決めました。

あとは下駄を作らないといけませんね~^^

CIMG0602.jpg
アウトドア  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ガレージ内 物置追加工事 

プロに地上2Mに物置を作ってもらったのだが 作業テーブルや重たい電動工具、重量物は上げられないので

下の空間にDIYで追加物置作成することになった。

とはいえ 基本廃材で壁を作ったり ドアを左右につけたりとなんともまあ 手間隙のかかることです。

2X材を選んできて 古い木ネジをディスクグラインダーで飛ばして 枠作ったりしながら 燻製を一緒にやってしまう事に。
燻製はベーコンと市販の粗引きウィンナーを使った燻製ウィンナーを作る事にして 今回は温度85℃でスモーク4時間とした。

なんにしてもクソ暑くて めまいがするほどで作業がはかどりません。
なんとかドア2枚作って 本日は終了

昨日から 棚作ったり 上の物置に物を搬入したりと大忙し。
今まで こんなお盆はなかったです。
明日はドアの取り付けと壁の製作・・・・まさか3日もかかるとは・・・とほほ・・・

CIMG0582.jpg
CIMG0581.jpg
CIMG0583.jpg
アウトドア  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

オイルランタンを購入 

秀岳荘で ロッジ 6インチ1/2の蓋を注文しにいったのですが 特売セールで店内メチャ混み。


ガスバーナーもいいな~って見てましたが 気にいったのがなくて残念

ナイフも見ていたら いいのがあったけど 5,8000円ととんでもなく高くてスルー


ランタン見ていたら 欲しくなりオイルランタンを買うことにしました。

コールマンのハイパーガスランタンはあるけど やはりソロキャンプでは風情が欲しくて・・・

色がシルバー、原色カラー、ブロンズとあり 値段も3,880円 4,880円 6,880円・・・・ブロンズがいいな~と思ったらシルバーの倍近いお値段! ふざけてますね””

ならDIYでブロンズぬったるわい! そう思ってシルバーを購入。

得意のDIYで チャチャ~と塗って終了。

画像見たら ブロンズっぽくないけど 実物は実にいいです!

ついでにスキレットの握りが熱くても持てるカバーも購入

最近散財だな~^^;

CIMG0576.jpg
CIMG0577.jpg
アウトドア  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

久々の出動 

久々の出動です^^
昨年は仕事大忙しで全く行けなかったので 今年は5月3日~5日道南方面に食べ歩き&釣りでいってこうようかと・・・・

我が家には犬が2匹いるのでホテルは無理・・・なので テントではなくゴージャスにキャンピングトレーラーを持っていきます^^
その名はハイマースイング525
自分はワンコ達とダブルベッドで寝て 妻はシングルベッド2階で寝ます。

画像にあるTV台は自分がトリマー&ルーターを駆使して作りました。
上段にはビデオデッキとかPS2を入れて 下段には靴箱として使用します。

シングルベッド1階はこれまた中に網を貼ってワンコゲージを作りました。
ワンコどもは嫌がって入りませんけどね・・・・TT

更に文明の利器 電子レンジを組み込みました。
これで1分でご飯が食べられます^^

冷蔵庫はサブバッテリー、プロパンガスによって使用しますし ストーブもプロパンガスでとてもあたたかいです
トイレもカセットトイレで水洗式、雑水として750Lありますから使い放題^^
観光地の激込みトイレなんて関係ありましぇ~ん!!

外部シャワーつけてますので汚い足ともさよなら~
100Vつなげれば 車内で温水シャワーもOK

このサイズとなると牽引免許いりますが もう少し小さいと免許不要で行けます^^
お値段も100万~200万位で ユーザー車検2万~3万程度 安いでしょう^^
どうですか皆さん?


to52.jpg
to53.jpg
to54.jpg
to55.jpg

アウトドア  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top