07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

浜益、厚田に行ってきたよ。 

本日は 天気もよかったので まずはいつも行く猟師さんのお店(浜益港) で帆立3年物4枚、クロガシラ30cm1枚を
購入・・・残念ながら今回はヒラメはなしTT

次に厚田港の朝市に行って来ました。

CIMG0293.jpg

今回はシャコが淒い水揚げされていて まるでゴジラに出てくる怪獣の幼体? 全店で何千匹?

試食出来ないそうなので 1匹買って食べてみたらこれが カニのような食感と味・・・うまい!
オス10匹 メス10匹(味はオスがうまいです!)
ニシンの開きも デカクて脂が乗っていてうまそうなので2匹購入

トドメは ニシンの燻製!ここに来たら絶対に買う 決まり事ですね^^;

帰宅後速攻で食べました。

CIMG0296.jpg

もうおなか一杯です^^
旅行  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

5月の旅行 

5月3日 朝のんびりと起きて トレーラーに水やら炭やら積み込み ストーブっや冷蔵庫の点検と試運転をして
10時30分頃出発。

千歳から支笏湖~美笛~豊浦~長万部~函館が今回のルート
6時間もあれば目的地 大沼流山キャンプ場につくだろうと高をくくっていたが 八雲でなんと超渋滞・・・
ほとんど動かない状態です。
途中高速でいくか迷ったのですが 金をケチったのが大きな失敗でした。
八雲で14時過ぎ・・・それから延々と動かないものだから ガイ君がシッコしたい!ウンチしたいと前席まで侵入してきて大騒ぎ・・・
gai0501.jpg

結局大沼に到着したのが19時・・・もう最悪・・・更に 東大沼キャンプ場と流山キャンプ場を間違って更に時間ロス・・・トレーラーを設置した時はもう真っ暗・・・しかも温泉は入れないし・・・
しかたがないので七重浜で回転寿司を食べ 街中のなんとかの湯に入ったのですが 汚いし混んでてイモ洗いのようでがっかり・・・最悪な初日でした。

しかも夜中から朝方にかけて大雨・・・



5月3日朝から雨降りなのでゆっくりトレーラーで寝てました。
nagareyama0501.jpg


9時頃起きて まずは函館朝市に行く事に・・・・
その前にキャンプ場の横に新幹線?
初期型とはいえ 懐かしい新幹線がいます。
今度ゆっくりみることにします。
nagareyama0502.jpg

何食べようかな~^^
どこ見てもめっちゃ高い!!
観光地だから高いのはわかるけど・・・小鉢イクラ丼1200円TT
しょうがないので小鉢イクラとカニMIX丼を食べました。
550円でしたがけっこううまかった^^

更に土産屋みてたら 裂きイカの行列が・・・これは出来たてなのですげぇ美味い^^
180グラム1050円で購入^^
asaiti02.jpg
asaiti01.jpg

昼頃段々晴れてきたので 五稜郭公園の桜を見にいきましたが ここでも駐車場に入るのに1時間待ち・・・
もううんざりです。
ですが 桜は五分咲きとはいえ綺麗でしたよ^^

goryoukaku0501.jpg

goryoukaku0502.jpg
goryoukaku0503.jpg

夜はキャンプ場の温泉につかりご機嫌^^
ですが また雨が・・・仕方ないので トレーラーの中でジンギスカンを食べました。
使い捨ての鍋があって 便利な世の中になりました^^

jinngusikann0501.jpg



5月5日5時30分起床・・・ガイとプリンのシッコのためなんですが その後また渋滞はいやだなと思い 7時頃キャンプ場を後にしました。
もう帰りは順調で 美笛の道の駅にトレーラーを止めてきのこ王国でフランクフルトを食べました。
骨付きで380円は痛かったな~TTでも美味かったです^^
骨は2匹のおやつに・・・・

恵庭湖で昼のお弁当を食べてゆっくり帰宅。
全部片付けた後 途中で興味本位で買ったアイヌネギ(行者にんにく)を花壇に植えてました。
ainunegi.jpg

そして庭を良く見ると クリスマスローズが満開に咲いてました。
kuri0501.jpg
kuri0502.jpg

次はいつ行けるかな~?
暫くは庭の整備があるので 6月に行けたらいいな~だけど渋滞はもうごめんですね。^^;


旅行  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top