09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

新しいスライド丸ノコがやってきた。 

今日はたまに行く建デポに マキタの社員さんがきて特売?するというので 期待していってきた。

狙いはスライド丸ノコ!
今までレクソンのスライド丸ノコを雑に使い回してきたのだが ついに壊れてきた為思い切って買うことにした。

日立とマキタで検討してきたのだが 使い易い丸ノコ径は190ミリ・・・本当は4X4を一発切りできればいのだが そうなると300径クラスになるため 現実的でない。
日立でいいのがあるのだが重量30キロ・・・そんなもの持ち歩けないじゃん!

日立はスライド部分を改良してコンパクトにしているのが売りだが その分値引きがきびしい。
マキタの方がデザインやライトなど好みなので スライド丸ノコはやっぱマキタに軍配があがった。
決してマキタ信者ではないですから。

CIMG0887.jpg
CIMG0888.jpg

この190ミリ径で軽いというけれど それでも12.4キロある。
まあ 今までのレクソンでもこれ位の重さだったのでさほど重くは感じない。
それにしても おしゃれだな~^^

欲しかったレーザーだが よ~く見ると レーザーの部分が滲んで見える。
ライトで照らしたのを直接 墨と刃の位置で決めたほうがいいかもしれないです。
それにしても このライト最高ですね。

あ、残念ながら値引きサービスは無かったです。けど 替え刃とタオルくれたので良しとしました。^^

先日買った小物だけどこれは便利ですよ。
止め加工するのにいちいちひっくり返さなくていいし、止めの墨から直角墨まで一発で書ける!
しかもアルミなので歪みなし!

CIMG0886.jpg

ブラックデッガーのマルチツールでインパクトを初めて使ってみた。
世の中 18Vで6アンペアの時代になってきたけど DIYなら14.4Vでも充分いける。

CIMG0889.jpg

確かに安かろう悪かろうは実在するが ブラックデッガークラスなら全然問題ないです。
逆に メーカーの売り文句に惑わされて 日曜大工でたまにしか使わないのに6万も7万も出してインパクト買うのはもったいない気がしますね。

さて今年はルーターテーブル新調してローボード作ろうと思っています。

エアーツールも少し追加して ショベルの塗装したいし 予算に余裕があればダブテールで箱作ってみたい。

なんか木工に燃える年になるかな~^^
工具  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ブラック&デッガー マルチツール 

我が家を新築して14年・・・・当時 DIYしたくてはじめて買ったパナソニック製電動ドリルドライバー

CIMG0881.jpg

ニッカドバッテリーが2個ついていて淒いタフな奴・・・・流石に8年でバッテリーがだめになり 1個追加で購入したけど本体はまだまだ現役!
こいつは 室内のあらゆる穴あけ、掘削、犬のゲージから作業代作ったり・・・外はウッドデッキ作ったり 物置作ったり・・・また模型では電飾が趣味なのでその加工につかったりと 精密製作にもかかせない相棒である。
巷では インパクトドライバーが大人気だが 私はインパクトは買ったことがなく全てこれ1台でこなしてきた。

そんなタフな相棒も 最近は電池能力が落ちてきてすぐバッテリー切れになる。
いくら本体がまだまだ使えても 予備バッテリーがもう無ければ 現役引退・・・・さびしいですな~

そこであたらしいのを探しはじめました。
電動工具にはちとウルサイMAXです。
マキタ、日立、リョービ、ボッシュ、デヴォルト、など主要メーカーからインパクト&ドリルドライバーのセットから選んだのですができれば2本持ちたくないないな~1本で マルチに使えて14.4V~18V 一番大切なのが回転が0~という可変スピード!
5万以下でマキタでいいのがあったんですよ。(定価は8万近い)
ですが レビュー見るとすぐ壊れて保障もいい加減・・・マキタとも思えない製品と保障でガックシ・・・そんな時 ジョイフル大曲店の店員さんから ブラック&デッガーを薦められた。

昔からこのアメリカ製のメーカーは知っていたが なんとなく作りがなんでもアメリカンというか大雑把で敬遠していたのだが このマルチツールは頭を変えると インパクト、ドリルドライバー、丸ノコ、ジグソー、トリマー、空気入れ、振動・・・・まあいろんな物に変身・・・・いかにもアメ~リカン!!

店ではスタートセットとなんとかセットの2タイプがあるのだが 個人的には本体だけ買ってインパクト&ドリルドライバーの頭を2つ買いたいのだがそうはいかないみたいというか 高くなるそうだ。
まあ そうであろうというか割高というのは気に食わない。

それでそのセット内容だが スタートセットにはジグソーがついていてインパクトがない。
もう一つのほうには サンダーがついていてジグソーの変わりに小径丸ノコがあり、インパクトがある。

どちらもインパクト&ドリルドライバーは今までより能力は同等かそれ以上なのでまあブラック&デッガーで妥協すればいい。
金額的にもマキタのガックシからみれば半値に近い。

大体DIY暦が長い人は 丸ノコ、ジグソー、サンダーなんかは全部もっているので どこで妥協するかなのだが MAXはスタートセットは初心者用と宣伝している所が気に食わないので後者にした。(見栄っ張りですな~^^;)

CIMG0879.jpg

CIMG0880.jpg

今回サービスでUSB用なんちゃらがサービスでついているからブラック&デッガーにしたわけではないぞ!
それと札幌には大曲と屯田の2店舗ありどちらかというと屯田店の利用が多いのだが 応対した店員の態度が屯田店では気に食わないので大曲店で購入した。

1つ忠告だが マルチツールは確かに便利!ならこれで満足のいくレベルの製品が作れるかといえば 答えはNO!だ。

丸ノコ・・・まず刃が小さいので2X4は切れない、ベースもいい加減なので本来のまっすぐな綺麗な精密切りは無理!
サンダー 研磨と言部分ではまあまあだが研磨シート?が合理的というか番数も80&120で使えん!
トリマー・・・・TVでタレントのヒロミがやっているような(テーブルの角の加工)事は素人がこれでやれといっても無理!

文句をつけたらキリがないです。
いいかげんな 合理的アメ~リカンなんですから・・・・

ただ14.4Vで130Nでインパクト&ドリルドライバーが3万弱で買えればそれで充分なのではないでしょうか?
あとは腕でカバーするだけ・・・今日はここまでです^^;

工具  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

世代交代? 

今まで塗装ブースを自作して 窓に住宅用換気扇を置いて塗装していましたが 冬は窓をあけれなくて我慢していたらシンナー中毒をおこしてしまい 結果的に模型からも離れてしまいました。
(まあやる気が失せた・・・・そんな感じですね^^;)

CIMG0747.jpg

さて今回は エアータンクも増設したので さらにタミヤの塗装ブースも導入しました。

CIMG0748.jpg

ただのファンなら欲しくもなかったのですが 導入の決め手はこれ!

CIMG0749.jpg

窓を少しだけあければこの 薄っぺらい排気口から臭気が抜けるという優れもの!
肝心のこの排気口は 別オプションなので本体買ってもついてこないのが残念なタミヤさんTT

でも これからは吹雪きでも マイナス気温の冬でも気兼ねなく塗装できます。
(本当にできるかはやる気の問題なんですけどね・・・^^;)
工具  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ソケットレンチ遂に買っちゃいました^^ 

が家の発電機はホンダの 16i・・・・緊急時のために部屋にしまいこんで約2年・・・さすがに気になり出してきて エンジンかけるもさっぱりかかりません。

もしや かぶった?いやキャブのあるガソリンが劣化して詰まった?

とにかくプラグを外そうとしたら プラグレンチが見つからない・・・しかも16ミリなのでボックスレンチも合わない・・・

ならばホームセンターに行って買ってこようとしたのが運のつき。

今まで我慢していたソケットレンチセットがどうしても欲しくなり ついに買ってしまいました。

それもTONE・・・こちらのホームセンターではTOPレベルの高級品。
アストロとかいけばまだまだ高いのあるかもしれないが TONEもなかなかにいいです。

金属材質がいいのでへたりません^^
しかし 高いです。

6.35mmのラチェットだけで2500円・・・ボールジョイントも2000円近いですし手動Tハンドルもけっこうします。

ソケットも本来は1個 500円するのでこれはとりあえず
セット物の750円でごまかしました^^;

DSCF6739.jpg
DSCF6740.jpg


画像2枚目のビットラチェットセットも昨年買いましたが 軽く4500円クラス・・・

DSCF6741.jpg


道具は上を見たら本当にキリがないです^^
工具  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

これはいいかも・・・ 

水道メーターBOX内でモンキーを使おうとすれば30ミリでは足らず その上となると柄が長すぎて今度は回せない・・・
困っていたら こんなのがありました。

38ミリも開くのに柄が短い・・・いいっすよ~ただね お値段が高いのです。
これで1980円位したような・・・・

monnki1.jpg



工具  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top