07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

鴨撃ち 鴨ソバ 

今年も猟期スタートしました。

初日は撃ちまくりで 20発!はずしたのも多かったけど カルをゲット!

CIMG0640.jpg

そして今日のいってきました。

数はすくないけど じっくり探すといますね~

CIMG0643.jpg


今年は食いまくっています。!

鴨鍋を仲間内で食べた後 自宅で鴨ソバ作りました。

CIMG0645.jpg


揚げ豆腐入れたのがこれがうまい!!マジです。

もちろんガラでダシスープを取り ゴボウもいれました。

この時期 カモの脂がまだ若干すくないので 合鴨市販を

少しいれましたが 合鴨いらぬ程カモの皮から脂がたっぷりと出て 激ウマ!

このカモ画像はスモークにしようと思って肉は落しませんでした。

CIMG0644.jpg


さあ また次の休み がんばるか!^^
狩猟  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ハイテクとローテク 

久々に狩猟バックを開けて見た。

入っていたのは 3アイテムで 

1つ目は ワイヤーノコギリ・・・・緊急時役に立つかな~と思ったけど 山に行く時は 普通の折りたたみノコギリを持って行くので全く不要物・・・火おこすのにすりこ木使うようなもんです。

いらんわ~こんなものです。TT

CIMG0590.jpg



2つ目は レーザー測定器・・・いわゆるゴルフでも使う目標物までの距離測るあれですね。

現場ではこんなものいちいち測っていたら 逃げられるので 何箇所か測定して目測を修整するのに使うのです。
山ではけっこう目視はいいかげんですので。

CIMG0591.jpg



3つ目は ご存知GPS!・・・・こいつのおかげで随分と助けられました。

山で暗くなってきたとき GPSで帰り道をみたり 沢の大きさを等高線でみたりと便利です。

山菜採りで遭難する年寄りには是非もっていただきたいけど 携帯より高価でMAPも万単位ですから・・・登山家には必需品ですよね。

無くて迷子になる位なら絶対ケチってはいけないと思います。

CIMG0592.jpg


因みに私はコンパスがうまくつかえず 学生時代オリエンテーリングで最下位でした^^;
狩猟  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

刃研ぎ 

昨日包丁が余り切れなくなっていて 難儀したのでホームセンターに行ったついでに新しい砥石と角度一定で砥げるアイテムを購入しました。

砥石はいいのを持ってはいるんですが 自分の愛ナタと渓流ナイフが青スーパーなので ダイヤモンドでなければ
砥げないから新調しました。

イカサマアイテムは刀でいうミネが薄くなければ入らないので残念!!
仕方がないので フルーツナイフと文化包丁で実験!
フルーツナイフは細いのでこれまた残念TT
結局文化包丁だけ使用 でも角度がなんとなくわかったので出刃包丁も研ぐと切れ味いい感じで砥げたので
自分の愛用ナイフ達もついでに砥ぎました。

さすがに刃渡り10寸の剣鉈は難儀しましたが 青スーパーでもいい感じで仕上がりました。

DSCF5940.jpg

実の所 一番古くから愛用しているガーバーナイフが剃刀並みに仕上がり メッチャアブネ~存在になりました。
材質が一番軟いので 刃もすぐなくなるけど切れ味がすぐ回復するのもありがたいですね。

DSCF5941.jpg
狩猟  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

キツネ駆除 

本日行ってきました。
事実上今シーズン初で終了です。

12名参加で11匹いました。
雪が硬いのでキツネの足がメッチャ速い!スノーモービルでも負けそうです。
全体で7匹駆除して 自分は最後の最後で1匹駆除!なんとか面子は保ちました^^;
しかし 日ごろから運動不足なのでゾンメルでも汗だくのバテバテでした。

でも 事故なく今シーズン終わってなによりです。

kitunekujyo03201.jpg
M870320.jpg
狩猟  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

キツネにやられた~!! 

まずは 画像がなくて申し訳ないです。

実は約2週間前に知り合いと鹿撃ちにいってきました。
情けない事に 持久力とゾンメルスキーの金具と長靴が合わずまったくいい所なしで 友人が撃った鹿をお土産としていただいて帰ってきました。

鹿は最高に脂が載っていて大きなメスでした。

肉は焼肉用、ジンギスカン用と分け残った大きな前足(肩)を塩漬けして昨夜 一晩だけ庭の雪の中に埋めて保存しておりました。
(冷凍庫が限界なので)
そして 朝犬の散歩に行く時なんか ???で行きました。
家の前の雪が赤い? 血がついたビニール?? 引きずった後??? 散歩から戻りよく見ると大きな肩肉があれませ~んじゃな~いですか!!

てっきり 妻が間違えてゴミに出したのかと聞いたら NO!
カラスでもなし、放れた犬?   
いや、うちのニワトリ狙ってキツネが昨年来てたので 間違いなくキツネです!!

やられました~!
肉と骨で5キロ以上の大物です!!しかも粗塩まぶして擦り込んでいるのに・・・・

キツネとしてはしょっぱくても中は生肉・・・この時期餌がない時期だけに やった~らっき~でしょうね。
こっちとしては スモークしようと思っていたのに・・・・くっそ~!!

やつの居場所は大体知っています。
近場の牛舎の傍の林なんですよね。

今年はなんだかんだと キツネの有害駆除に参加していなかったので 今度の日曜日に参加してくるかな~と
思案中ですよ。全く!

それにしても とんだプレゼントでした。
狩猟  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top