09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

ガンダム0083デンドロビウムの長~い製作その2 

今回もヒマ見て少しずつ作っていましたが 早速このまま組めば塗装が出来なくなる部分が出てきて悩みますよ。

とりあえず大物を接着して(合わせ目消すのにクランプ多用です)完全に乾いたら合わせ目を削ろうと考えておりますがマジこのパーツはここで一度ストップして ジャンプしないとまずいですね~
でなければ このオーキスはいくつかに分けて 出来た分だけ塗装完了させて組むか・・・

物がでかいだけに ねぇ~^^;

DSCF5893.jpg
DSCF5895.jpg
デンドロビウム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ガンダム0083デンドロビウムの長~い製作その1 

チビデスが完成して GP03 ステイメンのヤスリがけが終わったので一息入れながら0083のDVDを見ていました。

見れば見るほどにかっちょええ~~~^^ 
ステイメン終わったらPGウイングガンダムゼロカスタムを作って それからデンドロを作ろうと予定を組んでいたのですが どうしても先に作りたくなってしまいました。

長期戦といえば ブラックパールとD51あるしな~仲間内のゾイドジオラマつくらなあかんしな~とぼんやり考えていたら 
右耳から 「なんでもめんどいけど 段取り8分っていうじゃん!ヤスリがけとヒケ消しだけでもやって仮組みしとけばいいじゃん! そしたらいつでも塗装して完成じゃん!!」

そうだな~めんどいのを時間あるときやっとけばいいんだな~と思った瞬間 

左耳から 「だめよ~優先順位は守らないといけないわ! それに庭の手入れ、雑品の片付け 塀の塗装 ショベルのVハネ、バケツ塗装他いっぱいあるじゃない! それ終わってからよ!」といい終わらぬうちに 

右耳から「我慢は毒だぞ~やりたいことやれよ!人生一度だぞ~!!」

左耳から「なまけものはダメよ! 奥様にもしかられるわ!」

右耳から「え~い、うっせ~フェアリーだ!ロケットパ~ンチ!」

左耳から「キャ~あれ~~~~・・・・」

そう 私は悪魔に魂を売ったのであった。^^;

DSCF5874.jpg

でっけ~! 重い!! 6キロあるそうな・・・

DSCF5875.jpg

中にはまたまたデカイ箱が A,Bと2個・・・そして中身がギッシリ・・・・^^;

DSCF5876.jpg

とりあえず Aの中身だけで こんだけ~♪ 荷札にランナーアルファ書いてつけて製作開始

どこかのブログでTV見ながらオーキス下回りを2時間でやったというけど ただ組んだだけね・・・

DSCF5877.jpg

塗装考えて ヤスリがけをしながら2ページ作るのに4時間です。^^;

DSCF5879.jpg

本体の方になってくると 流石うわさになっているヒケの嵐!
ヤスリがけでは到底修整しきれないので 溶きパテの重ね塗りとタガネでスジ彫りの強化
300~400番ではラチが開かないので180番とスポンジヤスリも総動員・・・

はっきり言ってこりは相当時間がかかりますね。
そんでも ブラックパールやD51ほどはかかりませんが・・・^^;

デンドロビウム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top