07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

今年もユリの秋球根買ったど~ 

本来はローズガーデン一色でスタートしたのが 家を新築した11年前。

すぐにクリスマスローズにはまり 木陰に地植えで集め始めた。

それからは 果実の木も植えて 数年前からお盆の墓参りに使うユリを植え始めました。

最初は 純白のカサブランカを2株・・・・これがお盆にピッタリの時期だったため 昨年気を良くして

オリエンタルリリーを4種購入して植えました。

DSCF6232.jpg

今年お盆にどうかな~と 思っていたら 右上のマジックスターとイエローカサブランカ(コンカドール)は8月頭に咲いてしまい 使えず・・・・

左上のディジーもお盆直前に開花してこれもだめ・・・・(かなり奇抜なユリですな^^;)

左下のスターファイターとカサブランカがお盆にジャストミート! 

画像ご覧ください。

スターファイター

もの凄い美しくて是非 お墓にとおもったのですがこれ1株しかなく 切るのがもったいなくて切れませんでした。
仕方なく 今年もカサブランカを持って行きました^^;


そして今年も秋球根の時期がやってきました。

昨年買ったジョイフルに行くと 狙っていたスターファイターが未入荷・・・TT
ならばと カサブランカ5球根とレッドカサブランカ(マンボ)5球根GET!
レッドカサブランカは何種類かあるようですが 一番真っ赤になると言われるマンボがなんと不作らしく全然ない!(本当なんですかね?)

QYR483.jpg



他に実はアリエル探していたのですが これも数年越しでやっとGET!

DSCF6414.jpg

これはもの凄いインパクトあるんですよ~ですが たった1球根で750円オーバー・・・2球根しか買えませんでした。

更に地元のホームセンターで昨年から探していた 山百合球根発見!
もうユリキチガイになってどうしたんでしょうね?

DSCF6413.jpg

これも500円オーバーなので1球根しか買えませんでした。

さあ 今年はスターファイターをどこかで3球根GETせねば年越せませんです^^;

ガーデニング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

花も愛情が必要だな~^^ 

最近仕事で疲れて模型作る気力すらわかなかったです。
しかも 決算やらなにやらと重なり 遊ぶヒマもろくになし。

だけど 庭の草刈、肥料やったり、花切ったり、農薬散布して害虫退治したりしていたら バラもクレマチスも
イチゴも凄く調子がいいようです。

遊びに夢中になると当然庭に目が行かなくなり 雑草だらけで庭は荒れ放題、病気や害虫で回復不能
これじゃいかんですね。

で 今年の庭の画像です。

071602.jpg

071603.jpg

071601.jpg

071605.jpg

全部は載せきれないので抜粋しました^^

そして最後はこれ

0716kokuwa.jpg

この花なにかわかりますか?
解れば相当の通ですね。

こたえは コクワです。
キュウイみたいな味です。^^
ガーデニング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今日はビニールハウス作り 

雪で壊れたビニールハウスを今年も作りました。

見栄えは悪いけど 解体廃材で室内高1.8Mを確保・・・これは本当に楽ですよ^^
壊れたって 元値はただですからね^^;
しかも 覆っている農業用ビニールも廃品でしたのでこれもただ^^

畑に 石灰と油粕と化学肥料を適量まいて 我が家のニワトリ達の生鶏糞(一冬分)を全体に撒き散らし
土にすきこんでいきます。
深さは 30cm位を目安。
時々 ミミズがいたので良しとします^^

その後土を台形に盛って 散水ホースを入れます。

仕上げは 黒ビニールのマルチンを敷きます。
これで 保温、保湿が保障されました^^


DSCF5889.jpg
DSCF5891.jpg

ここは家と車庫に囲まれて 日があまり当たらないのがネックなんですが このハウスのおかげで毎年 大量の
キュウリやトマトなどを収穫してます。
今年もキュウリとトマトほしいな~^^
ガーデニング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

クリスマスローズ 2012 

今年もやっと庭から雪がなくなり クリスマスローズが咲き始めました。

最初に植えた株だと5年超えてますね。
ここ2~3年は知らない内に種が落ちて発芽しているようです^^

DSCF5880.jpg
DSCF5881.jpg

この花も変わった薄い黄緑の混ざり具合が美しかったのですが 黄色っぽくなっています。

DSCF5883.jpg
DSCF5884.jpg
DSCF5882.jpg

この花は昨年買って植えたのですが 初越冬でかなり貧弱ですね。
でも色合い去年の面影が残っているので このまま続いてほしいかな~

DSCF5886.jpg

昨年何者かに左側の株を全部切られ 花が途中でなくなったのですがその分今年は爆発的に咲いています。
しかし 白い方は負けていますね。
どっかに移植しないとやばいかも・・・


今日は雨が午後から降る予定だったけど降らなかったので タイヤショベルのVハネを手塗りする事にしました。

DSCF5887.jpg
DSCF5888.jpg

どうですか?かなり綺麗に塗れていると思います。^^
もちろん バケツも塗装済みです。

ガーデニング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top