07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

スモークサーモン仕込みながらちまちまと 

本日はタイトルの通り スモークサーモンの仕込みをしながら ちまちまとミサイル作っていました。

今回のソミュールにはオレンジカクテルの隠し味をブレンドしてみました。
使ったサーモンは アトランテックサーモン(チリ産)で1尾かいました。
半身は刺身で 半身はスモークで・・・・リッチですね~

CIMG0764.jpg
でかくてまな板からはみ出ていますね。

CIMG0765.jpg
鍋にいれても身が出てしまいます。
このまま 明日の朝まで放置です。

ちまちまの方は新たなミサイルを2種とパイロン作り。
CIMG0766.jpg

毎回瞬着で貼り付けた後 合わせ目を消して場合によってはスジ彫りを追加・・・もういいかげん飽きてきました。
明日は超音波洗浄器の出番なので楽しみです^^


ちまちまと 

ここ数日 模型部屋が寒かったせいか風邪を引いて 鼻水たらしながらちまちまと パイロットの服を筆塗りしていたり ミサイルを組みながら合わせ目を消したりと 地味作業してました。

まあ こういうの苦行といいますが本当につらいですね。
でも ここで手を抜くと後で後悔するので ちまちまとやらねばなりません。

CIMG0760.jpg
CIMG0761.jpg


それと今年、来年はスターウォーズが爆発ヒットすると思うので Xウィングファイター買ってしまいました。

CIMG0762.jpg

中身を見ずに買ってしまい こんなにパーツあるのけ?まいったな~
でも電飾したいしな~

なんとなくこれが悪夢のはじまりかも・・・だって これ1/72でしょ・・・
ファインモールドのミレニアムファルコンって 同じサイズでしたよね・・・
ジェダイの復習バージョン作れるかも・・・時代はフォースの覚醒ですけどね^^;

ミレニアムファルコンほしいな~
mireniamuhularukonn.jpg


ファントム再開 

何かを作りたいと思っても ファントムが俺を早く完成させろよ~といっているように聞こえるので 再開することにしました。

埃を落として 通電すると所々点かない・・・・
内部のハンダがはずれているようで やりなおし・・・

やっぱ10ヶ月放置して 邪魔者扱いしてきたバチですかね~

とりあえずここまで復活です。


CIMG0755.jpg

CIMG0756.jpg

ファントムメタルステーの加工 

ファントムは離陸姿勢を表現するため宙に浮かせなければいけません。

そうなると 吊るか支柱を立てるかどちらかなんですが 今回は高度がないので支柱を立てる事にしました。
どう立てるかずっと思案していて まずはボディに支柱のベース(機体側)をつけなければいけません。
そうなるとボディは薄いプラですから ボディを挟むようにベースが必要です。
更に支柱の脱着が必要となるので 3層構造となります。

ホームセンターでできるだけ安く しかも自分で加工ができる事が条件となります。
脱着する部分はステンレス製にして支柱とは溶接で行います。
ボディを挟む鉄板をディスクグラインダーでカットして好みの大きさにします。
ステン板も同じ要領です。
DSCF7371.jpg
それをグラインダーでバリを取ったり形を整えます。
次にボール盤で4.5ミリの穴を4箇所あけます。
今回のネジは皿ネジでM4を使いました。
1つはステン板に挟まれるので穴を面取り加工します。

DSCF7370.jpg


そしてこの1枚に今度はステン板を脱着させるために 別穴を4箇所開けます。
この穴は3.3ミリで後でM4 ピッチ0.7のネジきりタップで加工します。

DSCF7372.jpg

ステン板にも同じ位置に穴を4個開け 面取りします。
ボディに仮組してみました。

DSCF7374.jpg

本来ならこのステン板に支柱を溶接すればいいのですが この機体増層タンクがセンターにあるためもうひと工夫が必要です。
そのイメージがですが ちょっと○が大きかったかな~^^;

DSCF7373.jpg

やっている事は大した事ではないのですが 微妙に穴の位置がずれて調整したりと悪戦苦闘です^^;
でも いつかはやらなければいけない事ですのでここが踏ん張り時ですね。

この後はもう少しボディのパーツをつけたり 増層タンクやミサイルを仮組して支柱の角度や溶接を行います。
これ本当にプラモデルなんでしょうかね~^^;

最後はアフターバーナー点火してみました。

DSCF7376.jpg

ドライブは6Vを予定しているのでCRD153を使っています。
それでも考量は足りないかな~

ファントム 後輪ギアの改造 

今日は底面の小物類の取り付け(ミサイル除く^^)と後輪ギアの改造を行っていました。

前輪と違い メタルパーツのヒンジ作りがなかったので非常に楽でしたよ^^

DSCF7359.jpg
DSCF7360.jpg
DSCF7361.jpg