09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

ドラゴンボール展示品完成! 

昨日休日を利用して 一気に完成させました。
神龍の吊り下げ支柱もうまく溶接できて綺麗な仕上がりです。

付属のピッコロもフル塗装により 悪っぽくなって甘さが消えていい感じです^^

DSCF7259.jpg
DSCF7258.jpg

これで2大メインが完成しましたので 後は他のフィギュアや展示台の仕上げです。
スポンサーサイト

ドラゴンボールの台作成と電飾 

ドラゴンボールを置く台を 箱型に作成開始しました。

展示台やら展示布でかなりの出費があったのでここは 我が家にあるもので代用です^^
天板は以前に廃棄処分される厚さ4cmの修正材を利用 側板はベニヤ板の端材です^^

DSCF7253.jpg

それぞれ15㎜の穴開けてLED仕込みました。
この画像ではずいぶんと あっさりですね^^;

スイッチも押しているときだけ通電という経済的な? 仕込みました。

通電させてみます。

DSCF7252.jpg

画像ではすごいいい雰囲気で光ってますが ボール本体が光っているわけではないので 実際は星が光っているという
雰囲気ですね。

これに周りを石膏で作った岩風を配置して石膏を降り注ぎました。

DSCF7254.jpg

いい感じです。
これに塗装して 神龍とあるものをつければ完成!ってね^^

神龍 塗装&電飾終了 

あと1ヶ月でいろいろ作らなければいけないので 細かい所は無視^^

とりあえず 塗装と電飾しました。

DSCF7248.jpg

雰囲気はこんな感じでいいですよね。

DSCF7249.jpg

現実にはかなり目玉レッドが目立ちますが すべてがアニメと同じにはできないのでこれでOKとします。

次は ドラゴンボールを乗せる台と電飾に着手します。

神龍 

着々と進めています。
プラモ作っているより トイとかソフビを改造塗装している方が楽しいですね~^^

マスキングだけで1時間かかりました~TT裏側が凸凹しているので細かくテープ切って・・・・
DSCF7245.jpg
表皮のグリーンをもう少し青っぽくてもよかったかな~昼間は遊びでレッドドラゴンでもいいかなと思ってました^^DSCF7246.jpg







展示品 ドラゴンボールZ 

昨年から神龍はもっていたのですが 今年のHMEで何か子供達のよろこびそうな物を考えていました。

そこで思いついたのが 会場で神龍に何か一つお願い事をするという企画・・・・面白そうですね^^

問題は7個のボールです。
オークションで見ていてよさげなイエロークリスタルは全て直径4.5ミリ以下・・・やっと6ミリ球の電飾透明クリスタルを安く落としたかと思えばなんと 飾り台とボールが一体型・・・・無意味というか久々にオークションで失敗をしていました。

どうせ1回限りの展示会ならそれでもいいかなと思ってましたが やはりず~っと心に引っかかる失敗感・・・・いざ電飾のスイッチ入れようとしたら セットのやり直しとか・・・ちょうど最近 近所のホビーオフで6ミリ球の独立電飾クリスタルボールが出ていたので 今もっているクリスタルを下取りに出して 買いました。

とても痛い出費の勉強となりました。TT

さて 気を取り直して まず1枚目が神龍・・・これをフル塗装しなおして 目をLEDで電飾・・・・きっとアニメのようになるでしょう。

2枚目は クリスタルボール・・・・綺麗です。
スーシンチュウだけ試験点灯させましたが LEDのパワー不足ですね。
ここは得意分野なので ジオラマ風にして光らせたいと思います。

ではしばしのお待ちを^^

DSCF6766.jpg
DSCF6767.jpg