07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

ミニクーパー完成 

ウレタンクリアーの練習として買ったミニクーパー やっと完成しました。

いや強引にこれで終わりにしたというのが正解ですね。
ウレタンの吹き方がよくわからず 普通のクリアーを塗るような吹き方をしたのですが 肌荒れを起し
1500番で研磨しましたが一番深い部分まで到達できず失敗。
見た目は新車にヒョウが当たりポコポコとえくぼが出来た感じですTT

後はエナメル等で筆塗りしたのですが ウレタンクリアーの厚塗りのためモールドが甘くなりかなり適当な塗りに
なってしまいました。
よほど大きな物か 部分的に塗るといった使いどころが難しいクリアーだなと実感しました。

DSCF7465.jpg
DSCF7466.jpg
ミニクーパー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ミニコンパウンドがけ 

今まで鏡面塗装なんてほとんどしたこともなく まあせいぜいガンプラ数体でしょうか・・・それも適当というか一応6000番位までは研磨しているのですが・・・

今回は今まで使った事がない バフレックスというものをまず使ってみることにしました。
まずは塗装直後
DSCF7362.jpg

垂れる寸前まで厚く塗り準備OK
塗装面の反射もギザギザですね。

別売りのスポンジを小さく切り バフレックスを貼りました。
紙ヤスリとは違い 薄いセロハンみたいな感じです。
説明書では角などは無理な力がかからず いい感じで磨けると書いてあったので スポンジでこするイメージでやると
なんとボンネットやフェンダーのでっぱりが見事に擦れ 塗装が剥げてしまいました。TT
一応 水砥ぎしたのですが・・・・やはり馴れていないので力加減がむずかしいです。

気を取り直し 再塗装した後ビビリながらバフレックスをかけて 今度はリューターで研磨するアイテムをこれまたはじめて
使ってみました。

DSCF7364.jpg


画像の1.2.3番と書いているのがそれです。
スジボリ堂さんのオリジナルです。

リューターにスポンジを取り付け 3000回転以下で研磨する便利アイテムです。
スポンジにコンパウンドをつけて回すと きゃ~コンパウンドが飛び散る~~~~TT
しかも ケチったため抵抗がかかりカラ砥ぎとなりました。
ちょっと力を入れるとリューターが止まる程度の回転なのですが それでも1番はパーツの角を削ってしまい
下地が出てしまう有様ですTT

まあ これは後でタッチアップでごまかすことにしました。(もう気力が萎えました)

2番までの研磨した画像を見るともういいんでないかい?
そんな気がしますね・

DSCF7363.jpg

毎回研磨した後は超音波洗浄器で洗って 乾燥器で乾かしてから研磨しています。    
コンパウンドのカスを取らないと折角の研磨が台無しですので。

最後はセラミックコンパウンドを仕上げクロスを使い指で軽く研磨しました。

DSCF7367.jpg

いい艶ですね~ですが これで終わりではありません。
ここからクリアを塗って再研磨です。
今回はウレタンクリアーを使います。
ウレタンクリアーも初体験なので どうなることやら・・・・その前に天井を白で同じレベルまで研磨しないといけないのですが・・・ミニちゃん実験台にしてごめんね~
ミニクーパー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ミニの塗装 

下地を白にして 濃い赤をイメージのマルーンをチョイス・・・ところがいくら吹いても明かるいワインレッド・・・
これはもうがっくしでした。

いろんな方のアドバイスにより イエローサフを吹いてモンザレッドを吹きました。

1512588_1504892606417325_3243251820939175359_n.jpg
DSCF7356.jpg

今度は実車らしい明かるい赤をイメージしたので なかなかの満足いく色となりました。^^

さあ次回からはいよいよ 磨きにかかります。
楽しみですね~^^
ミニクーパー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ミニクーパー 

学生時代以来 数十年ぶりにカーモデルを作ります。

ファントムを作っていながら ナイチンゲールを!とも 思ったのですがここは一つ
まこっさんのカレラみたいな塗装がしたくてですね~さすがに本番一発勝負は怖いので
ミニで練習することにしました。

まずは下回りからのブラック塗装ですね。

DSCF7342.jpg

非常にシンプルで簡単!一応軽く磨いて超音波かけてブラック塗装しました。
肉眼で見ても ちょっと艶がでたかな~?そんな程度です。^^;

ボディはまだ手をつけていませんが 実に小さくてかわいいですね^^
DSCF7343.jpg
さあて明日はドア内張りのマスキングかな~ファントムも翼端灯をフルスクラッチしないといけないので暫くおあずけですね~
ミニクーパー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top