07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

完成・・・そしてHME展示 

展示会前日に完成という 超ギリギリで 数日夜中まで作業でした。

では 早速 完成した姿をUPします。

CIMG1231.jpg

コクピットと上部ブラスターキャノンは艦内に内部電力として組み込み エンジン部分は外部電力にしました。

私以外 クラブの仲間は皆 大戦機しばりで出展しており 背景を見ればわかりますよね^^;

CIMG1225.jpg

このエンジン部分も見せ場ではあるのですが 白色5mm球 69発・・・正直金はかかりましたがイマイチ面白くない電飾でした。

でも 展示会は3000人以上の来場で 実に楽しかったです。

ミレニアムファルコン タイムリミットまで1週間 

5月、6月と家の事やキャンプなど遊びほうけていたせいで 今尻に火がついています。

7月30日 31日とHME 北海道モデラーズエキシビジョンが早まったので もう1週間しかないです。

電飾が間に合わない!

立体ディスプレイが間に合わない!

全塗装がデカール仕様に変更!!

とにかく基本塗装は終わらせたので デカール貼りとウェザリングで3日 ディスプレイスタンド製作2日 ダメ直しと箱詰めに2日

もうギリギリですね。

CIMG1220.jpg
CIMG1221.jpg

ブラスターキャノンの加工とちまちま製作 

急に超繁忙となり休みがとれません。
明日は休みですけどね^^

たまに少しずつ進めていました。

CIMG1021.jpg
CIMG1022.jpg

このあたりはTV見ながら ちまちまと・・・
で、ふとこのブラスターキャノン電飾した方がかっこよくないかな?
0.5秒パルスでやれば・・・スターウォーズってパルスはゆっくりですものね。

CIMG1026.jpg

ある程度ファイバーが太くないと迫力もかけるし 戦闘機も落せないじゃんと思って 0.5ミリ入れることにしました。
問題はキャノンの銃口で 0.5ミリ無理だった・・・なので真鍮パイプ1.0ミリで付け直ししました。
真鍮パイプを綺麗に切るのはむずいですね~^^;

そうなると銃座も・・・それはまた今度ね^^

コクピットの電飾完成 

コクピットは 赤、青、白、黄、黄緑の5色で電飾しました。

そのうち 青、黄緑は1秒パルスで回路組みました。

CIMG1012.jpg

久々に組むと簡単なのに間違う?時間かかりました(汗)

ファイバーのもやしをこれはこの色・・・と分けて完成!
言うのは簡単だけど ファイバーの固定が甘いとかいろいろあり またもや時間が・・・

CIMG1018.jpg

けっこう気合入れてファイバー入れたのに 後ろの座席で見えない・・・・(涙)
残念だけど仕方ないですね。

CIMG1020.jpg

これ以上入れたらグチャグチャになりそうなのでやめました。

ふ~なんかアナコンダの頭みたいですね。

夢の1日 

ここ数年 船釣りがしたい! どうせならマイボートで釣りしたい!と夢をふくらませ 妄想を抱いておりました。

そして妻をつれてお店にいき 夢を語り買いたいと談判したのです。
結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・OK・・・・・なんて出るわけありません。

CIMG1007.jpg

そうです。
これがほしい・・・と ごねたのですが・・・・相当ごねて 半額貯めたらOKまで譲歩していただきました。
が そんなに貯まる訳がないですよね。
世の中のお父さんがたのおこずかいで 何十万も貯まりますか?

気を取り直して・・・・いえ 気分転換にコクピットの電飾ファイバー埋めをしました。

ディアゴなんかに負けたくないので 気合入っております。
もっとも 余計な船内など作りませんけどね。

CIMG1009.jpg

まるで もやしが生えたような?
でももうイメージは完成しているので サクサクいきます。^^