09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

YF-19完成 

今回のYF-19 やっと完成いたしました。

それにしても 作りづらい模型でした。
合いが本当にだめで 合わせ目消しで使った紫外線硬化接着剤が塗装すると バキバキに割れるというハプニング付き。
更に デカールが劣化しはじめていて 台紙から外す段階でパリパリになることも。

CIMG1473.jpg

5回白を吹いてやっとここまで白くなりました。
ある程度シャドウを残したので クリアーを吹いてデカールを貼ることにします。
実機ではないので 明暗は控えめに^^

CIMG1511.jpg

デカールを貼って見たら デカールの面積の大きさに唖然としました。
シャドウのほとんどが隠れてしまいました。

ここで完成にしようかなと思いましたが やっぱ汚しは必要でしょうということで 拭き取り多めにして完成させました。

CIMG1514.jpg

CIMG1515.jpg

多少汚した方が らしくなったような気がします。

今回は翼端灯のファイバーが上手く光らないというアクシデントやら力業で強引に完成させてしまったのでかなりダークな気分です。
台座もマクロスマークに塗装を考えたのですが 上手くいかなかったのでごまかしました。
ネタばらししなかったら いいのかもしれませんね。

さ、F-15作らねば・・・



YF-19 毎日が手直し 

黒サフ・・・・今まで見えないような傷や段差が ハッキリクッキリ・・・・もう嫌になるくらい手直ししてます。

細かい段差を直したつもりでも 紙やすりの傷が見えてしまう。
1000番でも見えるんですよね~妥協して白吹きました。
どうせ1回では綺麗に発色しないので軽くね・・・そしたら 彫り忘れた筋彫りやら見逃した段差が出てくる出てくる・・・・もう本当に嫌ですよ。
CIMG1464.jpg

CIMG1465.jpg

YF-19 仮組み 

無我夢中といいましょうか 翼端灯のファイバーに悪戦苦闘していて画像撮るの忘れていました。^^;
ボディのわりに羽の厚さががないんですよね。
アニメ設定で可変するからなのかもしれませんが 薄すぎです。

とりあえず 仮組みしてみました。
思ったよりでかい!
でも フランカー1/48からみればまだ小さいですけどね^^

CIMG1455.jpg

CIMG1456.jpg

YF-19 エンジン部分電飾 

本日はエンジン部分の電飾に着手いたしました。

ノズルのくり抜いた部分が19ミリと大きい為 マジックのキャップは流用出来ず ステンパイプを切り出し10ミリLEDを入れる事にしました。

本体もかなり干渉するため 大手術を実施。
いや~超音波カッター大活躍ですよ。
ちょっと高かったけど 価値があります。

CIMG1452.jpg

エンジン部分こんなに切っても大丈夫? ご心配ありません。
エンジンカバーがあるので 切った所は見えなくなります。
今回も 相当加工しましたがあれこれ 悩んでいるときが楽しかったりして^^

CIMG1454.jpg

CIMG1453.jpg

さすがに10ミリは眩しいので角度変えて写しましたが インパクトありますね。

次回は翼端灯ですね。
これまた悩みます^^;

YF-19 再び 

ずいぶんと止まっていました。
だってね~エンジンノズル抜くのに気力萎えたんですよ~しかもリューターの0.5ミリ3本折れまくりで・・・
それでもやっと 抜き終わりました。

CIMG1442.jpg

ほんでもって パイロット塗って フロント周りの電飾しました。
なんと画像がない!
とりあえずこんな感じになりました。

CIMG1445.jpg

まだ翼端灯とかも加工しないといけないのでまだまだかかります。
5月前半で完成するか?