09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

ジオング組んでみる 

基本塗装が終わり 各部電飾が完了したので組んでみました。

簡単に言っていますが 配線がうまく通らず悪戦苦闘・・・更に断線やファイバーの折れなどあり 復旧しながら何度も組み直し・・・・いや~まいりました。
ベースも最初から入っていた物を使ったのですが ボディと腕が極端に重くて 支えきれず倒れたり折れたり・・・こりゃジオラマ風にしてガッチリ固定しないとだめですね~

指のファイバーを切断してウェザリングもしなkればいけないのでまだまだかかりそうです。

CIMG1600.jpg

CIMG1602.jpg

MG ジオング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ジオング下地塗装とスカートバーニア電飾 

お盆休みも最終日となり 朝からヤスって 超音波洗浄器で洗って 下地塗装に追われながら 合間見てスカートバーニア電飾やっておりました。

CIMG1598.jpg

途中画像がないのはいつもの事ですが 前部バーニアは5ミリLED、 後部は10ミリLEDを入れました。

仮組みしながらここはこういう塗装しようとか ここに配線通すかとか 一進一退で進みませんね^^;

バーニアは銀で吹いてできるだけ反射狙い。
高輝度使っていないので写真に写りやすいかな?

CIMG1599.jpg

バーニア仮組みして点灯してみましたが まあまあですね。

次は外装の本塗装です。
日曜日できるかな~

MG ジオング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ジオング頭部の電飾 

本日もTVを見ながら 頭部の電飾しました。

困った事にモノアイがでかくて 同じサイズのファイバーがないこと。
仕方がないので赤の5ミリLEDを加工して(高輝度ではなく 拡散タイプに変更) なんとか埋め込みました。
ファイバーの足があるため 動きはある程度制限されるけど けっこういい感じになったと思います。^^

CIMG1594.jpg

CIMG1595.jpg


次は胴体ですが 電池埋め込みにするか いつもの外部電力にするか作りながら考えることにします。
MG ジオング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ジオング 右手電飾 

右手電飾ですが LEDは黄色10ミリを入れることにしました。
そのため 中は超音波カッターでえぐり 大改造です。

意外とうまくいったかも?^^

CIMG1581.jpg

CIMG1580.jpg

次は頭部のモノアイ電飾ですね。
うまくいくかな?
MG ジオング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

MG ジオング制作開始 

最近F-15制作テンションがテイクオフしないので 気分転換に 在庫のMGジオング作りはじめました。

ジオングといえば シャアが最後に乗った機体で有線サイコミュ攻撃をしたことで有名ですから なんとかそこを電飾でやりたい所です。

妄想と現実はいつも大違いで 今回も片手だけと甘く考えておりましたが 大改造が必要みたいです。TT

CIMG1574.jpg

CIMG1575.jpg

極太ファイバーが指の関節が邪魔して通らないので 骨なる部分から作り直しです。
親指が角度ありすぎて ドライヤーでファイバーを曲げても曲がりきれず折れてしまうので 改良せねば。
LEDもうまく仕込まないといけないので 偉いこと考えてしまったと 激しく後悔・・・・
さて どうなることやら、とほほほ・・・
MG ジオング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top