09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

スモークサーモン完成 

ほぼ24時間スモークした結果 いい感じで出来上がりました。

CIMG0772.jpg

味も24時間かけて塩抜きしたせいで ちょうどよい塩加減です。

ついでにチーズもスモークしたのですが これまたいい香りがついて 酒のつまみに最高ですね。
(私は酒は飲みませんが・・・^^)
自作を食べると 市販の物はたべれません。

ひとつ気がついた事が・・・回転寿司にいくと メニューに「炙りサーモン」というネタがありこれがまた実に美味!

早速 バーナーで炙ってみると 正に回転寿司の炙りサーモン!

今年のクリスマスと正月は炙りサーモンで決まりですね!
燻製  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2013年スモーク 

今日は吹雪の中頑張りました。

もう家庭用ワンタッチガスコンロが使えないのでキャンプ用ガスバーナーを使って いつものように鉄バケツでスモークします。

ですが バケツの底が抜けていたのを忘れて 直接火があがり最悪な事に・・・

アルミホイルで遮断していたけどホイルは焼けるわ バケツはこけるわで・・・・なんども肉のセットと75度キープだったのに火が出て 温度計振り切り・・・TT

それでもなんとか2時間スモークして完成!

失敗続きだったけど あまりこげることも無く 中は生ハム程度  塩加減も程よい感じです。

画像の奥に見えるロッカーではサーモンとチーズを冷燻製中です。
これまた 大変難儀しましたが 今のところは順調。

明日の昼には冷燻製完了かな^^

552387_2034609290_243large.jpg
燻製  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

スモークベーコン完成~! 

どうしても新年早々スモークベーコンを作りたくて 頑張りました^^
be-konn1.jpg
豚バラに塩コショウして24時間
清水で3時間ほど塩分を抜きます。


be-konn2.jpg
今回は七輪を使ってみます。
目標温度は85℃ですが 寒いせいか60℃位しか上がりません。
普通の炭を追加して 風が強い時はダンボールを使い85℃キープします。
時間的に4時間程度ですね。


be-konn3.jpg
完成後 寒風にて臭みとエグミを飛ばします。

犬用ジャーキーは完璧でもう犬達は大喜び。


be-konn4.jpg


人間用はちょい薄味です。
どうせベーコンエッグにしても ミネストローネにしても塩コショウをフルのでこれ位が最高です。^^










で 気になるスモークサーモンですが・・・

sa-monn6.jpg
sa-monn7.jpg


若干温度が高めだったのか 表面が硬めになりましたTT
チーズは完璧だったんですがね~
ですが 中は最高のスモークサーモン・・・そして 油がもの凄くありこれは 再度焼くとメチャうまいかも・・・ということになり 冷凍保存となりました。

たぶん、塩の在庫がほとんど少なく 塩不足による事も起因かなと・・・・
やはりスモークサーモンは奥が深いです。

燻製  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ローストビーフ3回目 

我が家はオセチをあまり食べないので ローストビーフも作りました。
得意のダブルロッヂを使ったのはいいけど 仕上げの電子レンジが使えないので(大掃除で綺麗にしたから油物は当分禁止TT)

全面焼き跡つけた後 そのままIHレベル3で30分オーブンかけました。
目安は 肉に刺した鉄串が熱いかな~という程度
では 連続画像で。

rosuto1.jpg
rosuto2.jpg
rosuto3.jpg

妻からは肉が熱いではなく 厚い!とクレームが来ましたがそんな薄く切れませんってね。
だけど お味は最高にGOOD!でした。^^
燻製  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

謹賀新年どす^^ 

気がつけば 仕事に追われあっという間の1年でした。
そして もう2日なんですね~昨年も同じ事言っていたような・・・

今回はまたもスモークサーモンをしました。
本当なら 鮭釣りして自分で釣ったシロサケで作る予定でしたが 行けなかったので北洋サーモンとキングサーモンで作る事にしました。

何よりも仕事で拾ってきたロッカーと七輪という新しいアイテムを使ってなのですが これが成功するかどうかは
定かではありませんが・・・

sa-monn1.jpg
このサーモンは80cm級で重さ充分・・・5600円と一番高いサーモンをセレクト・・・もったいねぇ~^^;
キングは小ぶり半身でも2600円・・・さすがに 半分はキングサーモンハラスとして刺身で食べました。
いや~回転寿司なら数千円を一機食い^^


sa-monn2.jpg
でかいので ロッカーでよかった~


sa-monn4.jpg
上段にはデカイプロセスチーズを2個 適当切りで並べました。



sa-monn5.jpg
チーズが意外と出来がよくて 旨みがかなり凝縮されて最高な仕上がりです。
サーモンは?
次回に続く^^;

燻製  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top