07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

スカニア重機トレーラー 

sukania1.jpg

今まで重機ばかりだったので 重機トレーラーがどうしても欲しくてず~っと探していました。
特に国産でシャーシ8輪タイプのダイキャストがなくて・・・・TT
ヘッドもケンワースみたいなアメリカンならあるのですが 国内ほとんどないでしょう?
ところが このスカニアを見て 心しびれました^^
リヤは横18輪でなくたて18輪・・・でも これは国内にあるのでOK しかも渡板板は跳ね上げ式!
OKです。
ちょっと 予算が予定の2倍はしたのが痛かったけど 国内入荷1~2台なら仕方ないですね。

こいつの凄い所はキャビンチルドUPして Fタイヤとシャーシ18輪がステアする所!!
大切な大切なお宝となりました^^

suka2.jpg
suka3.jpg
suka4.jpg

コマツ PC300 

今回手に入れたのは ファーストギア製のPC300です。
アーム、バケット、キャタピラ全て金属でできていて 非常によい作りです。

大きさも200から比べると2回りほど大きくて コベルコの1/43 SK350と見劣りしません^^
やっぱ 大きいといいですね~

pc3001.jpg

pc3002.jpg



コマツ D375 ブルドーザー 

ブルドーザーも1台位はあってもいいかな~と思い 製品のリアル度が高い「ファーストギア製」をさがしていました。
その結果 評判のよい D375をGET!
確かにリアルです。
キャタも鉄製で細かい部分も作っています。

ケンクラフトから直に買えばよかったのですが 札幌の店で実物を確認して買ったため ちょっと高かったです。
ですが 非常に満足してます。
あとは グレーダー CAT24Hもほしいな~ついでに 重機トレーラーも・・・^^;

画像でWA500と並んでいるのがありますが その巨大さはすげ~です!!

D3751.jpg
D3752.jpg
wa500d375.jpg


コベルコ SK350 

コベルコって2種類あるの知りませんでした。

1つはアームやバケットがプラ製品で出来ているタイプ(SK330がそうです。)
もう1つはアームやバケットも本体と同じく金属で出来ているタイプ。
これが 我が家のSK350です。
2つ並べても 全く外見からは解りません。
GEOSDECがプラで DYNASPECが金属・・・・ま。いっか^^;

ただスケールが 1/43なんですよね~ちとでかい!
日立なんてZシリーズみたら 1/40で更にデカイ・・・・統一しほしいですよ・・・--;
でも この色好きだな~^^

sk3501.jpg
sk3502.jpg
sk01.jpg
sk02.jpg

PC55MR 

コマツの営業さんに無理言っていただいたのが PC55MR 1/32
営業さんには本当に申し訳なく思ってますが とてもうれしい^^

実際に庭の土木作業にはぴったりのサイズだと思うので 実車では欲しい1台ですね^^

そろそろ赤い重機も欲しいな~^^;

PC55MR.jpg