01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

スモークしました。 

何がって・・・スモークトラウトでんがな~

先日 昨年?作った スモークサーモン食べて 風味はいいんだけど油が載りきったサーモンだとスーパーに売っているように余程薄くきらないとくどいんですよね~

自分でナイフで切るせいか5ミリ以上になって・・・(贅沢ですか?)


んで4,5日前に少し痩せてきたサーモンを探しに・・・だけどサーモンほとんど
獲れないようで・・・(そりゃ時期がね時期だし)

あったのが 本マスです。
しかも来年産卵OKになるメス・・・・ん~まあ仕方ないと3匹買ってきて3枚下し  (店では全部今朝のものだというがちゃんとエラをみて赤いのをGET!
店ではいやがるけどね 焼き魚ではないのでここは妥協できない)

塩コショウ振って2晩寝かして 塩抜き後12時間スモーク(さくら)

試食はスモークと脂がくどくなく食べやすい^^
もちろんガイとプリンには自分だけずるいと口の中までチェック受けましたが・・・厳しいです我が家のワンコは^^;

masu1.jpg
masu2.jpg
masu3.jpg
sumo1.jpg
sumo2.jpg

燻製  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top