09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

冬の準備 機械編 

今日、雪虫飛びました。
ついに来たか~こいつが飛ぶと2週間以内に雪が降るという経験があり 急遽冬準備をしました。

と言っても庭木の冬囲いではなく タイヤショベルの塗装です。

Vハネとバケツ塗装するのに まずはケルヒャーで汚れを落とした後 プロパンバーナーで乾燥、ディスクグライン

ダーの鉄ブラシでサビ落し、ケルヒャーで再度汚れを落とし またプロパンバーナーで乾燥・・・

やっと 塗装です。


今年で5年目となりかなりサビてきたので 厚く塗ります。

昨年まで ハケ塗りだけでしたが 今年はローラーも使い短時間勝負?・・・

昼12時からぶっとおし 17時まで・・・もうヘトヘトですよ

イエローも3L近くなくなりました。


DSCF6439.jpg

昨年は冬仕事ほとんどしなかったのでそんなに痛んでいませんね。

DSCF6440.jpg

V ハネは塗りやすくてとてもラクチンです^^

DSCF6441.jpg

問題はこのバケツで バケツの中に雨が貯まるせいか ヒドイサビです。

毎年てこずります。

DSCF6444.jpg

4回の厚塗りでやっと 納得の行く仕上がりとなりました。

これ以外にも ボディ後下部などのサビを落し グレーブラックで塗装しました。

あ~ちかれた~来週は模型作れるかな~
生活  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top