02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

ポケットトーチケース作り 

先日ナイフケースを作り 今度は何を作ろうかなと考えていたら 昨年多目的に使っていたポケットトーチを紛失して買い直していたことを思い出し 作る事にしました。

作るに当たって見本も何もないし 糸の絡め方も解らないのでトーチを見ながらしばし思案・・・・・とりあえず型紙をノートで作って見て実際に結合する部分の問題点を想像しながら 皮を裁断してみます。

今回は刻印を打ってみようと鹿を手に入れました。
何度も端切れに打撃を重ね 下に敷くゴム版の厚さ 大理石の有無 打撃力を考察してやっとまともに打てるように・・・・本来はこの皮に打たない事が後に判明しましたが・・・^^;

CIMG1385.jpg

そんな事をやりながら 頭の中では縫い方 ゆがみ防止 脱落防止 を思案・・・でも以外にこの考えているのも楽しい!
このレザークラフトでなやませられるのが 糸の両端に針をつけて2本差しで縫うこと。
強度を出すため最初と最後は縫い返しの特殊技?(画像と言葉だけでは理解不能)なんですがこれも自分なりに理屈で考えてDIYに絶対はない!趣味なんだからと言い聞かせ作業進めます。

とはいっても 先につけないと後で苦しくなる ハトメとかありますけどね。^^;

CIMG1386.jpg

左右のずれを気にしながら片側から進めます。
縫い方も想像を形でぶっつけ本番です。(黒い部分は隙間でなく耳を塗装した所)
CIMG1387.jpg

実際にトーチを入れてみて使い勝手を確認しながら脱落防止の止め位置を確認

CIMG1388.jpg

いい感じですね。

CIMG1389.jpg

完成です。
これで今年のキャンプでもなくさないで帰ってこれそうです。^^




DIY  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top