07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

サベージ210F 

syajyou1.jpg
sabe1.jpg


10月23日からエゾシカ猟が解禁なので 先日猟友会の練習会というか スコープ調整会に参加してきました。
自分は練習弾がごっそり余っていたので なんとかこれを消費するために参加・・・
皆さん10発程度しか撃たんのに 自分は練習弾80発 本番用10発 計90発撃った!

本来こんな撃ちかたはご法度ですが とにかく消費するため撃て撃て撃て~!

パッドなかったので 俗称「プチプチ」を服の中に入れて撃ちまくりました。

この銃の弾は銅弾で 散弾なのに弾が回転して飛んで行き150M位までなら エゾシカを簡単に倒すこともできるサボットスラッグ弾を発射します。

もちろん最強のヒグマを倒すのも簡単ですが 腕と度胸がないのでそりは無理・・・^^;

さあ 準備は整いました。
今年こそエゾシカ獲れるかな~って いまだ生き物撃ったことがない銃です^^;
狩猟  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

この記事に対するコメント

サベージ 210F

210Fですが、ボルトを引いて薬莢が飛び出る時にスコープに当たることがあると聞きましたが、手持ちの210Fはいかがですか?
スコープマウント用のレールを交換したとか書いてある情報を見ましたが・・・

URL | naga #4Sn8Qhv.

2010/12/25 19:56 * edit *

サベージ210F

今まで100発以上撃ちましたが 薬莢がスコープに当たる事はありませんでした。
それより若干右に傾けないと薬莢が出にくいという症状が多々あります。
リューボルトのスコープはそんなに長くないので当たらないと思うのです。

URL | MAX #HfMzn2gY

2010/12/25 23:10 * edit *

MAXさんでしたか・・・

サベージはちょっと排莢の時に癖が出るようですね。
210の次に212Fというのがそろそろ出るようで・・
私は、220Fが欲しいのですが、問題はサボット弾の供給状態だと思うのですが・・・ 12番より20番の方が入手しずらいでしょうし、価格も高いようですが。 Browiningで来年からA-BOLTを再開するというような記事もちらっと見つけました。
いずれにせよ、来年早々1年以上不在になるので帰国してからです。
いろいろと教えて下さい。
宮の沢、よろしくです

URL | naga #4Sn8Qhv.

2010/12/26 09:11 * edit *

練習用と本番用

Max さん

練習弾は 鉛弾
本番用は 銅弾 だと思いますが、価格の差はどのくらいですか?

URL | naga #4Sn8Qhv.

2010/12/30 08:22 * edit *

No title

nagaさん、練習弾はだいたい1発450円位しました。
それでも高いです!!

銃砲店で100発買いましたが 個人的にはそんなにいらなかったなと思っています。

URL | MAX #HfMzn2gY

2010/12/31 08:39 * edit *

練習弾

鉛の練習弾でも450円ですか・・・
そうですよね、何時が違うかというと鉛が銅になっただけで、他は同じなんでしょうから。。
銅とは200円くらい違うんですね。

サボット弾は品切れになるのが多いようですね。。
ある店など、20番はずっと品切れ状態。

弾は国内でネット購入できるんでしたっけ?

URL | naga #4Sn8Qhv.

2010/12/31 14:35 * edit *

No title

自分の使っている本番用は札幌でも岩見沢でも在庫はありますよ^^

URL | MAX #HfMzn2gY

2010/12/31 19:22 * edit *

弾のメーカー

MAXさん
弾のメーカー型式はなんですか?
練習用、本番用・・・

URL | naga #4Sn8Qhv.

2011/01/01 01:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://max0619.blog76.fc2.com/tb.php/13-19a64361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top