05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ユニコーン バックパック電飾完了 

昨年 バックパックの電飾中 断線からによるショートでLEDがだめになり嫌気がさして放置してました。

ティーガー1も完了したので やる気をだして1から作りなししました。
CRDも不良品を疑い交換して 配線も見直ししてうまくいきました。

CIMG1836.jpg

CIMG1837.jpg

ガルパン 西住まほ ティーガー1完成 

前にモーターライズ化出来ず しばらく止まっていたティーガー1ですが やっと完成いたしました。

CIMG1830.jpg

CIMG1831.jpg

CIMG1832.jpg

CIMG1833.jpg


途中画像撮り忘れているので いきなり完成画像です。
本来ならもっと過激な汚しをするのでしょうけど あくまでガルパン仕様なので軽くにしときました。

それにしても このキット高いんですよね~それでいてパーツが大量に余ります。
ガルパン仕様と通常のAFV仕様どちらも出来るようなんですが 皆さんガルパン仕様が欲しくて買うのにやり方汚いですよね。
そんなキットでした。

終わり^^


がび~ん!可動ギアが入らないじゃん TT 

すべてはリアルに可動させたいというコンセプトかた始まったのですが 戦車の上部を乗せると 完全にギアがデカすぎてアウトです。

CIMG1786.jpg

あちゃ~切った貼ったは得意でも こればかりはどうにもなりません。
ギアはずしました。残念ですTT

CIMG1787.jpg

ギア外すとピッタリ!!
昔の戦車模型では ちゃんとギアがおさまったけどやはりドラゴンだからなんでしょうか・・・・

CIMG1789.jpg

CIMG1792.jpg

CIMG1793.jpg

CIMG1794.jpg

次はいよいよ塗装なんですが 深夜の除雪業務で眠いのでまた今度にします。





アピストグラマ パールボルレイ 

3月出産予定のボルレイが 速攻で知らないうちに産んでいて孵化してました。
自作孵卵器でブライシュリンプ孵化させようとして失敗。
それでも 多少は孵化していたので 稚魚にエサやりしたのですが 孵化失敗のブライシュリンプでソイルの表面が最悪なことに。TT

除去したくても 稚魚吸ったらやばいので我慢!!
市販のブライシュリンプ孵化器でやると うまくいったので今日まともに稚魚にエサやりしました。
メスがオス追いかけ回して隔離したいけど 水槽小さいので今は稚魚を刺激したくないのでこれまた我慢!!

稚魚って1.5㎜程度ですかね。
画像では見づらいけど20匹位はいます。
はたして うまくいくんだろうか?

CIMG1781.jpg

ちぎょ
パールボルレイ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ティーガー1制作その2 

今日はだいぶ有機溶剤アレルギーがおさまってきたので作業再開です。

片側しか止めてなかったピアノ線を反対側も加工して固定しました。
今日の作業で感じた事なのですが 転輪をつけるためいじっていると サスペンションアームにピンバイスで穴開けてピアノ線を瞬着で固定しているのですが 中で瞬着が外れてしまい 何度もやり直してロスタイムがかなり出たことですね。
これは今後解決策を考えないといけないなと思いました。

CIMG1767.jpg

片側に切れ込み入れてギヤシャフト入れるのは 子供の頃作った戦車が同じような構造だったと記憶しているからなんですが
サイズがピッタリには驚きました。
シャフトの位置を当初 Aタイプでやっていたのですが どうしてもうまくいかずBタイプに変更しました。

CIMG1768.jpg

上からみるとこんな感じでいじった所は Bタイプにしたためギヤボックスを逆さまに入れたこと。
弊害として ギヤボックスビス固定の部分が邪魔するのでカットしたことですね。
動力はチラッと見えてますが 4.5Vで行く予定でこれまた電池ボックスがぴったり入ります。

CIMG1771.jpg

転輪をつけてみました。
軌動輪シャフトが5㎜長いので明日カットしようと思います。

CIMG1772.jpg

サスペンションはかなりよく動くのですがあまりやるとまた外れたら嫌なので出来るだけ触りたくないですね。^^


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。