07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

北の趣味人 

  // 

基本は物作りが好きで 模型作りをメインとしてますが季節によっては旬の釣り、キャンプ、狩猟などを楽しんでいます。

デリカD5を買う 

毎日毎日暑いですね!
北海道は涼しい?昨日は32度で北見市なんて36度!?
沖縄より暑いじゃん!

5月から更新していないど イーグルどうしたん?
それがその・・・止まっています。

ちょっと違う事に夢中になり スクーター探していました。

あれ?タイトルと違うじゃん!
そりはですね来春なんですね。(汗)

実は我が家のセカンドカーのAZワゴンが来春車検なんですが あちこちガタが来てるのでどうしようかと思案中でした。
そんな時新聞のチラシにハリアーターボが入りました。
近所だし試乗出来るし 査定したらハリアーのロゴ入り帽子貰えるので 物もらいに行きました。

230馬力クラスと聞いていましたのでガツンとアクセルペダルを踏み込みましたが 全然Gを感じられません。
作りは高級感漂っていますが 見積価格470万の価値は感じませんでした。

次の週今度はエクスファイアの新車発表会だったのでまた同じ店に見に行ったのですが 全然高級感もなくガッカリして店をでた後にそのままデリカ見に行きました。

数年前D5のディーゼルが出た時加速性能の凄さに驚いた記憶がありました。
店に入ると何やらデリカしか置いていなくて (それでいいんですけどね) Dパワーは7人乗りか8人乗りしかなくて後はオプションを選ぶだけというシンプルなものでした。
さてどれを選ぼうか?

まずはメーカーオプションからと言うことでデフロックとかないの?と聞くと メーカーオプションはほとんど無いというよりはついているらしい。

後で解ったですが便利な物とか余計な物は何回かのマイナーチェンジで削除されており設定がない。
D5はFFベースでセンターデフがない!
つまりランクルのようなオフロード4WDではないということ。
ロックが付いているけど対角線スタックなどしづらいLSDみたいな物で後輪にパワーをオートより比率を多くかけれる電子制御なんですね。

セールスマンから今夏だけ アクティブギアという特別車があるらしくこれに妻が引っかかりボルテージが上がってしまった。(笑)
その場では決めませんでしたが ハリアーではウチのAZワゴンの査定は3万円というガッカリな査定でしたが三菱では12万円ついて今度は私が熱くなりました。(笑)
 
値引きやオプションの見積もりなんかもまだまだネタが続くので又今度書きますね。
デリカD5  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

1/32 F-15 制作再開 

以前少しだけ 手をつけた F-15J 再開しました。
設計図の塗装番号を全部覚えられないので 虎の巻見てやっています。

いっぺんに塗れるのはエアブラシ使いますが 部分的に少量塗装はブラシの洗浄が面倒なので爪楊枝の先で ちょちょいと塗って省略してます。
筆使ったら それまたシンナーで洗浄だけど 爪楊枝だとポイ捨てOKだし 同じ色なら使い回しできますしね^^;

コクピット周りを塗装しながら YF-19で苦しめられた合いとか 計器パネルの電飾も思案しながら仮組です。

CIMG1522.jpg

CIMG1523.jpg

次は座席の塗装完成とパイロットの塗装ですね。

YF-19完成 

今回のYF-19 やっと完成いたしました。

それにしても 作りづらい模型でした。
合いが本当にだめで 合わせ目消しで使った紫外線硬化接着剤が塗装すると バキバキに割れるというハプニング付き。
更に デカールが劣化しはじめていて 台紙から外す段階でパリパリになることも。

CIMG1473.jpg

5回白を吹いてやっとここまで白くなりました。
ある程度シャドウを残したので クリアーを吹いてデカールを貼ることにします。
実機ではないので 明暗は控えめに^^

CIMG1511.jpg

デカールを貼って見たら デカールの面積の大きさに唖然としました。
シャドウのほとんどが隠れてしまいました。

ここで完成にしようかなと思いましたが やっぱ汚しは必要でしょうということで 拭き取り多めにして完成させました。

CIMG1514.jpg

CIMG1515.jpg

多少汚した方が らしくなったような気がします。

今回は翼端灯のファイバーが上手く光らないというアクシデントやら力業で強引に完成させてしまったのでかなりダークな気分です。
台座もマクロスマークに塗装を考えたのですが 上手くいかなかったのでごまかしました。
ネタばらししなかったら いいのかもしれませんね。

さ、F-15作らねば・・・


YF-19 毎日が手直し 

黒サフ・・・・今まで見えないような傷や段差が ハッキリクッキリ・・・・もう嫌になるくらい手直ししてます。

細かい段差を直したつもりでも 紙やすりの傷が見えてしまう。
1000番でも見えるんですよね~妥協して白吹きました。
どうせ1回では綺麗に発色しないので軽くね・・・そしたら 彫り忘れた筋彫りやら見逃した段差が出てくる出てくる・・・・もう本当に嫌ですよ。
CIMG1464.jpg

CIMG1465.jpg

YF-19 仮組み 

無我夢中といいましょうか 翼端灯のファイバーに悪戦苦闘していて画像撮るの忘れていました。^^;
ボディのわりに羽の厚さががないんですよね。
アニメ設定で可変するからなのかもしれませんが 薄すぎです。

とりあえず 仮組みしてみました。
思ったよりでかい!
でも フランカー1/48からみればまだ小さいですけどね^^

CIMG1455.jpg

CIMG1456.jpg